今年のまとめ

やってたこと一覧


□2011年度未踏やってました
未踏IT人材発掘・育成事業 2011年度 採択案件概要
情報科学科・吉田有花さん(宮下研究室 3年)が 「2011年度未踏IT人材発掘・育成事業」に採択
http://norinori.in


□未踏の成果で学会発表してました。
ノリ乗り:身体動作の重畳表示による動画上での疑似ライブ感共有システム
インタラクション2012
WISS2012


□ビックリバコ株式会社を作ってました
ビックリバコ株式会社
facebook報告



今年はだいたい、http://norinori.in の開発に費やしていた気がします。
研究から始まったプロジェクトですが、ちゃんと公開してビジネス化したいと思って今まで開発し続けていました。今年前半は、未踏で現在の原型になるプロトタイプを開発していました。今年後半は、このプロジェクトを元に、未踏同期の川田裕貴くんと会社を立ち上げました。動いているうちに、研究からビジネス化する難しさや、自分の技術や経験の少なさや、ビジネスに関する無知さなどが、やっているうちに浮き彫りになってきました。色んな人に手助けをしてもらったり、人をひとり多大に巻き込んでいるので、こちらにコミットしてくれていることに感謝しつつ、その責任の重さも、ひしひしと感じています。
会社を作ったことに関しては、作ってから、色んな人に「がんばれ」とか、「やめとけ」、とか様々なことを言われていますが、人のアドバイスは素直に受け止めつつ、3年は、続けていこう思います。
http://norinori.in は、必ず、未来のインターネットのコミュニケーション手段のひとつになっていくと信じていますが、まだ時期が早いかもしれません。研究でおさめておけばいいものを、私の独断でここまできたので、突き抜けて行きたいと思っています。
このプロジェクトかもしれないですし、別のプロジェクトかもしれないですが、この世界になにかしら影響を与えたいと思っています。


来年は、今年以上に人と技術に真剣になりたいと思います。
本当に、色々な人に感謝しても感謝しきれません。
来年も宜しくお願い致します。