仏検の結果

仏検受けたんですよ、仏検
学校の単位を楽に取ろうという感じで。
4級が受かれば、1年生の授業を受けずに済むという感じですだ。


で、5級と4級を11月に受けたんです。
3日しか勉強しなかったので、5級は受かるかけど、
4級は受からないだろうなぁと見越してたんですよ。
今日、結果が郵便で届いたのです。


んで、結果なんですが………、

5級  合格 64点 合格点60点 合格率85.7%
4級 不合格 58点 合格点60点 合格率85.9%



うわああああああああああああああ…、4級合格まであと「2点」…orz
いや、むしろ3日の勉強で58点取れた方が奇跡というべきか…。
それより、合格率が4級も5級も85%とか高すぎるっちゅうねん。
例年通りだと80%いかないぐらいなのに。なんで?


ええ、今度はちゃんと1週間勉強しますとも。
じゃないと卒業が危うくなりますとも。
1週間勉強すれば4級合格できるなと感じた今日この頃でした。


ちなみに私が使用した本は↓。
合格の為に何が必要かが、最低限のポイントを押さえて書いてあって、
しかも文字に色がついていて見やすいです。
この本を終わらせるには、1〜2週間ぐらいで済むかしら。

楽勝!仏検5級・4級合格講座

楽勝!仏検5級・4級合格講座