私の恩師

私の恩師はたくさんいますが、その中でも、
特にお世話になった先生について話してみようと思います。
私が小学3〜6年生の間、4年間も担任だった先生についてです。
この先生がいたから、今の私の考え方ができてきたんじゃないかなぁ、
と思っています。
この先生がいなければ、私はみんなから嫌われる性格をしていたので、
この個性が淘汰されて、今どうなっているのかわからないくらいです。
本当に本当に感謝しています。
以下、この先生とクラスのことについて、覚えているかぎり羅列してみます。
今だからわかる、先生の言葉や行動の大切さです。




  • 人の悪口は言うな。
  • 文句があるなら直接言え
  • いじめはするな。
  • 人のいい所をたくさん見つけろ。
  • 人のいい所を発表する場が終礼時にある。
  • 文化祭のクラス発表は、それぞれ得意な事を出し物に。
  • 私は計算を得意なものとして出し物に。
  • 子供は外で遊べ。
  • 遊びは一生懸命やる。
  • 先生ももちろん参加する。
  • 大縄跳びの大会に向けて一生懸命練習する。
  • 大縄跳びの大会ではだれひとり補欠は出さない。
  • 国語という教科には答えがない。
  • 人それぞれに答えがある。
  • もめ事があったらクラス全体で議論。
  • 授業もクラス全体で議論。
  • 算数も、なんでこうなるのかという自分で考えた意見を発表する。
  • 議論多すぎで授業の進度が遅れる。
  • でも気にしない。
  • 授業遅れてもオリンピックの放送を授業中に流す。
  • みんなで一丸となって応援する。
  • うるさい。
  • 隣のクラスから苦情が来る。
  • でも気にしない。



他にももっともっとたくさんの事を学んだ気がしますが、
覚えている限りではこんな感じです。
私は中学1年生あたりまで宇宙人だったので、
当時は、いい先生だなぁ、ぐらいにしか感じなかったのですが、
今思うと、本当に、この先生が4年間担任だったことは、幸せだと思っています。


人生には答えがないし、人との話し合いは重要だし、
学校で教えることは人生に役に立たないなんて言われている世の中ですが、
この先生は、すでにそれを読み取っていたのかなぁ、とか感じてしまいます。


というわけで、先生、小学校の同窓会にそろそろ顔出してくださいな。
2回も行って2回ともすっぽかすなんて。(ぁ