emacsのコマンドでよく使うもの

C…Control、M…alt(Ubuntuの場合)


コピー…M-w
カット…C-w
ペースト…C-y
範囲指定…C-space×2, 矢印キー


セーブ…C-x, C-s
別名セーブ…C-x, C-w
emacs終了…C-x, C-c


Fileを開く…C-x, C-f
Bufferを閉じる…C-x, k
Buffer切り替え…C-x, b
リスト閉じる…C-x, 1


ひとつもどる…C-shift-_


置換…M-x, replace-string
補完…M-/
検索…C-s


emacs上でshellを立ち上げる…M-x, shell


Fileを開くときに入力がめんどくさくなった時…tab×2
文字を見やすく整列させたい時…tab


わけがわからなくなったら…C-g×2


大学でemacsを使ってる & 教えてくれる人がemacs使い & 知り合いがemacs使いなので、
これを機会に頑張ってemacsキーバインドに慣れてみました。
このぐらいを覚えれば、emacsは大体使えます。
マウス使わなくて済むようになると、ホントにラクですよ。
あとは、emacsがインストールされている所に.emacsを作って、
色替えとか、php-modeとか、html-modeとか設定することができたりします。
まだemacsについては深く突っ込んだことはないですが、そんな感じです。