自分の性格を知るということ

自分のことは自分が一番わかるはずなのですが、
意外とわかってない所があるなぁっていうことを日々実感しています。
自分の性格を知って、ちゃんと向き合っていけば、
楽しく生きて行ける気がします。
とりあえず、自分の性格を列挙してみたりします。


  • 飽きっぽい
  • 新しいことが好き
  • 単純作業が嫌い
  • めんどくさいことが嫌い
  • めんどくさいことをなくす作業が好き
  • 数学みたいなものが好き
  • テストが嫌い
  • 楽しいことが好き
  • 人とのつながりが好き
  • 自分が納得しないと動かない
  • けど納得の沸点は低い
  • 語学が苦手
  • 家での作業はおしりに火がつかないと進まない


本当にダメ人間ですね。ほんとうにありがとうございまs・・・(ry


自分ができない・苦手・嫌なことを克服するのはいいことかもしれないですが、
別に克服しなくてもいいんじゃないか、というのが私の考えです。
だって、克服しようとする過程は楽しくないし、いやだし、効率が悪いし、
気分が落ちていくことだと思うのです。
もちろん、人間として最低限やらなければいけないことや、
自分がやりたいことの為に、乗り越えていかなければならないことは、
克服しなければならないとは思うのですが、
その時はその時に、自分の性格と向き合って、
どう工夫したら自分をコントロールできるのか、
ということを考えて動けばいいんじゃないのかなぁ、とか思っています。
自分という人間は、命令するだけでは動かないもんです。他人と一緒です。



で、私は、自分と向き合ってみて、
「楽しく過ごす」「変化を楽しむ」「無理はしない」
ということをモットーにして生きていこうと思いました。
人それぞれモットーは違うと思いますが、私はそんな感じです。



というわけで、私はウェブの世界に高校生の頃からずっと浸かっているのですが、
どんどん新しいことが入ってくるし、やればやるほど成果はでるし、
かといって2〜3年くらいなら離れていても昔にやった分は無駄にならないし、
とにかく、楽しいなぁ、というものに若い頃に出会えて私は幸せです。
たぶんしばらくはずっとこの世界にいると思います。
他にもっと面白そうなものが出てきたら、そっちにふわっと移動するかもしれないですが、
その時はその時でしょう。
未来が本当に楽しみです。わくわくです。